3月8日 スケッチラン スケッチと独り言 by野口智子


深大寺そばのギャラリー目指してスケッチラン


自宅→環七→千川通り

上井草駅先の踏切がなかなか開かない。大渋滞。毎日通る人は大変だ~。

青梅街道手前の道の工事がすっかり終わっていた。「千川上水緑道」。きれいで走りやすい。

青梅街道を渡り千川上水沿いに入ってすぐにセンサーが鳴る。

「わぁ~きれい」

早咲きの桜が満開。映りこみもきれい。小さな橋の上からスケッチ

①「映りこみ、きれい!!」 〔12km・練馬区関町南・千川上水〕



成蹊高校の脇を直進して三鷹駅へ。バス通りより一本内側の路地「禅林寺通り」を進む。時間があるときは大通りより路地を走るほうが発見が多くておもしろい。どうせなら禅林寺に寄ってみよう。裏からまわり込もうとしたら三鷹八幡だった。

「ここ、来たことあるなぁ・・寒い季節だったなぁ・・」

ご神木にセンサーが鳴る。

「わぁ~大きい!」お腹がすいてきたのでおにぎりを食べながらスケッチ

②「大きなご神木」 〔17km・三鷹八幡〕

「あれ?ジブリは?ない?」吉祥寺と三鷹を勘違いしていた。
そっか~・・・。急にお腹がすいてきた。さっきおにぎりを食べたばかりなのに・・。
赤色灯がくるくる。??。警察署前で自損事故。あら~、大変そう。そのまま通過。
市役所そばのス-パーによってお弁当購入。深大寺手前の公園の東屋で食べて満足して個展会場へ。
ゆっくり絵を見させていただいてお話も・・・。
ありがとうございました。
その後、深大寺でスケッチ

③「にぎやかな参道、どっしり山門」

④「くるりとめくれた屋根」

⑤「緩やかに流れる時間」

    〔22km・山門・現三大師堂屋根・開山堂入口階段〕

随分遅くなってしまった・・・・。もう帰ろう。とりあえず自宅方向に進む。
真っ直ぐ行けば行けるのは分かっているが、知らない道を探検したくて脇道に入る。
行きたい方向は「NE]なのに道は「SE]。くねくねしながら路地を抜けて東八道路に出た。
東八=東京⇔八王子?東京ってどこ?新宿辺り?などと考えながら進んでいたら・・・
「!!」
いい方向に道がある。車は入っていかない。工事中?歩道は行けるみたいだ。
よ~し、行ってみよう。
ちょっと進むと玉川上水にぶつかった。
ん?ケヤキと祠・・・あぁ~大ケヤキ!お久しぶり
反対側のアパートの駐車場からスケッチ

⑥「新しい道もうすぐ開通。どんどん橋の大ケヤキ」 〔29km・杉並区久我山〕


もう帰らなくては・・。
相変わらず「NE]に行きたいのに道は「SE]。90度ならちょうどいいはずなのになぁ。
地図を見てしまうと面白くない。ぎりぎりまで見ないで進むことが多い。
くねくねしながら進み、地下道で環八を渡った。
そろそろJRがあるはずだ。そこでスケッチラン終了にしよう。

坂の上に大きな松の木が・・。神社かな?近くに行ったら、神社ではなさそう。
個人宅?広いなぁ~
回り込んで分かった。「大田黒公園」 初!
せっかくなのでちょっとだけ入った。
木々が生茂り、時が止まったような雰囲気

⑦「時が止まった空間」 〔34km・荻窪・大田黒公園〕

最後は荻窪駅まで少し戻って電車で帰宅。RUN35km

コメント