久し振りの「スケッチラン」in 横浜市都筑区 by野口智子


長いリハビリも最終段階(だと思う。たぶん。だといいなぁ・・)

ランニングの許可もおりた。

「はじめは3キロくらいから、様子を見ながら無理のない範囲で・・・」と。


この「無理のない範囲」というのが疲労骨折の場合には難しい。

ランができないほど痛いのなら走らないが、そうでないから走り続けてきて故障。

最終的にはぽっきりと折れた。

ぽっきりと折れたのが、この「スケッチラン」シリーズ初めの頃の4月9日玉川上水ランの時だと思う。

その時はかなり痛く走れなかった。


それから5か月、

長かった・・・


横浜市都筑区にある都筑緑道。

遊歩道がぐるりと区内をめぐっていて緑がたくさん、適度に高低差もある。

農業専用区があり、懐かしいほっとする土のある暮らしが残っていて好きだ。

センター南、絵を習っている「横浜画塾」のドア前に荷物を置いてスケッチランスタート。

走りは5キロまでにしよう。そう大回りはできない、ちょっとだけ。

それでも、とってもうれしい。


一枚目

「鴨池ハウスの裏側」


















そうか~

こうなっていたのか・・

何回か描いたのは南側の丸く見える方から

描きながら「これは裏はないな」とは思っていたが、じっくり見たことがなかった。


次は、縞々えんとつ方向へランニング

あれ?何だろう?

富士山のような白い建物発見


二枚目

「つづきプール」













ガラス越しに中を覗くと、きらきら光る水面とコースロープ

あぁ~ここがプールなんだ


なるほど~

そろそろ走れる距離がなくなってしまう・・

ゲーム中のパワーみたいだ

でも行きたい場所がある

好きな眺めの場所


三枚目

「東方公園脇からの眺め」









農業専用地区越しに広い景色がひろがっている

遠くには高層ビルも

どこかなぁ・・

この先、坂を下りて竹林を抜けていくと・・

気持ちはどんどん先に行きたがる

いや、ダメだ、もう戻ろう、また今度


センター南へ戻っていった。


コメント