春探し散歩 by 野口 智子  2020・03・11


気候がだいぶ春めいてきた

最近は春探しラン

お庭や花壇にカラフルなお花がいっぱいだ

この日は近所をスケッチ散歩

スケッチセンサーが鳴るのは「木」

この時期の木は、冬の間、じっと蓄えていた力をどんどん放出中、生命力にあふれている

新緑の季節を迎える準備運動をしているようだ

いろいろな声色の木の声を感じながらスケッチ


①「もういいかい?」



















間もなく桜の開花

枝の先にふっくらしたつぼみがたくさん

「もう咲いていいかなぁ、まだかなかぁ」おしゃべりしていそう


桜、楽しみだなぁ・・


②「あの~・・ちょっと狭いんですけど・・」















住宅街探検中に発見

階段脇にあった大きな木

たぶんこの木が先にあって、後から階段が作られたのだろう

どんどん太くなる根っこ

コンクリートと根っこが押しくらまんじゅう状態

あと何十年かしたらたぶん根っこが勝ちそうだ

がんばれ~


③「みんな~つかまって~」













加賀公園(旧加賀前田家下屋敷跡)にある木

見るたびに気になって仕方がない

土がどんどん流れてしまい木の下に空間ができ根っこが丸見え

しかも斜面・・

それでもどうにか倒れることなく立ち続けている

もう何年もこの状態

すごいなぁ・・


コメント