スケッチラン 6月 by 野口智子


みなさま、こんにちは

お元気ですか?

非常事態宣言が解除され、新しい生活スタート

「ジョギングエチケット」を守りながらランニングも楽しんでいます

「走る」ってやっぱり楽しいです

走れるっていいですね

私は、去年は故障中。歩くのでやっとでしたので、より強くそう感じます

もちろん「絵」も楽しいです!

梅雨入り前のわずかな時間を忙しく動き回っています

《画塾前散歩》  2020・06・04

緊急事態宣言解除。横浜画塾、再開

画塾は午後から。午前中、久し振りにスケッチ散歩

さて「今」どこにいこうか・・・

やはり寺家がいいなぁ・・

柿生駅下車、くねくねっと抜けて寺家へ

緑が濃い

季節がすっかり進んでいる

田んぼは一面水鏡

映り込み大好き!

心地よい風、ウグイスのさえずり、カエルの低い鳴き声が響いている

あぁ~、来てよかった


①「一面水鏡」(寺家ふるさと村)














ふるさと村から移動

南に進んで、青葉区住宅街をアップダウンしながら探検

「あっ!」どっしり大きい屋根のお宅、発見

昔はかやぶきだったのか?


②「赤い屋根のお宅」(場所はよくわからない)














「やった!お昼だ!」

お弁当を食べて、まだ時間があるので池をスケッチ

ここは何度描いたかわからない

春・夏・秋・冬。どれもいい。

いつもの景色だ、ほっとする。

画塾が再開できた喜びを感じながら描いた


③「画塾再開おめでとう!」(都筑中央公園)



















その後、都筑区の画塾目指してずんずん進む

今までなら市ヶ尾から「センター南行」のバスを使っていたが・・・・

このご時世、歩けるなら歩きたい

「着いたらご飯!お弁当!」それを楽しみに進み、やっと着いた!


《スケッチサイクリング》 2020・06・08

もうすぐ梅雨入り、貴重な晴れ。今日はどこにしようか・・・?

そうだ

「海」

朝ランしてバタバタと家事をして弁当をもってスタート

サイクリングで荒川河川敷を南下

「河口から0キロ」ポスト付近でスケッチ

荒川河口橋・葛西臨海公園の観覧車・釣り人・ゆったり流れる潮の香りがする川

時間もゆったり流れている


④「流れ、ゆったり。川も時間も」 (荒川河口)














明治通り南下

夢の島マリーナへ

ほとんど人がいない、ひっそりとしている

夏のようなじりじりとした日差しを浴びながらスケッチ

まだ暑さ慣れが十分できていない

途中、意識しながら水分補給

マスクをしているとのどが乾かない、忘れそうになる・・・


⑤「ひっそりとしたマリーナ」 (夢の島マリーナ)














さて帰ろう!

それにしても暑い

木陰で休みたいなぁ・・

少し先の木場公園で休憩、スケッチ

緑がいっぱい

木陰がいっぱい


⑥「今日は木陰がいいね」(木場公園)
















野口さんのInstagramはこちらです。ここで見れないスケッチもたくさん掲載していますよ!

ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/sketchrunn/?hl=ja


コメント