スケッチラン 7月 by 野口智子


みなさま、こんにちは

お元気ですか?

毎日のように雨が降り続きじめじめ・・・。

貴重な晴れの日にウキウキしながら家を飛び出し、スケッチランを楽しんでいます。


<赤羽路地裏探検スケッチラン>  2020・07・03

昼から雨予報

都内の感染者数が100人超え・・・

ならば都心方面は避け荒川へ


①お銭湯


















赤羽交差点からそのまま行けばすぐに荒川だが、路地裏探検

くねくね進んでいたら

「あっ!煙突発見」

下まで行ってスケッチ


②旧岩淵水門













風もなく穏やかな河川敷

板橋CITYマラソンや谷川真理ハーフなどのいろいろなレースのコースにもなっている

冬は風がきつい

ゆったり流れる川

釣りを楽しむ人もいた


③新水門













旧水門を渡って新水門を眺められる場所へ

蚊と戦いながらスケッチ

この下にいる釣り人の自転車も一緒に入れた

隅田川沿いを進み環七へ。

神谷交差点から再び路地裏探検


④昔のお店













くねくね進むと「あっ!」

昭和の匂いがプンプンするものが好きな私には素通りできない、いい物件・・

「こばた」たばこも売っていたんだな

二面ガラス張りだ、よろずやさんかな?

電信柱の隙間にはいって、ぎりぎりに左折する車を避けながらスケッチ


⑤架線













通勤時間帯

上りが行ったと思ったら下りがきて、また上りが・・・

なかなか踏切が開かない!

「あぁ~」

ふっと空を見上げると、架線にセンサーが鳴った

何本もあるんだなぁ・・

いそがないと踏切が開く

ザクザクっとスケッチ


<昭和レトロなものが好き>

あちこち行ってセンサーが鳴るのは昭和レトロなものが多い


帰りに方向だけ意識しながら路地探検(帰りの方が行きよりは気軽に探検できる)

「新宿交通公園」発見、寄り道

「あっ!」

真っ赤な昔の消防車、いいなぁ~



⑦さらに進むと綾瀬駅北側にいい物件発見













「大きいなぁ~地主さんのお宅だなぁ~」

向かいの歩道からスケッチ


⑧朝ランスケッチラン


板橋交通公園

昔の都バス



















⑨旧川越街道

好きな物件














⑩旧中山道













商店

スケッチしていると救急車の音がどんどん大きくなり、目の前で停車

私:「え?、ここに停まるの?」

救急隊の方:「え?、ご家族のお迎えの方ではないの?」(←一瞬目が合ってそう言われたように感じた)

ガッシャン、ガッシャン、ストレッチャーの足を下げ、ガラガラ~っと・・・

これはスケッチしている場合ではない!

慌てて去ってきた



<お知らせ>

〇日本国際水彩画会NET展、入選しました

日本水彩画会HPにNET展の動画があります

全部で1時間ほど

お時間ありましたらご覧ください

(お急ぎでいたら私の絵は13分40秒当たり「一面水鏡」です。)

https://iwf.iacn.jp/net-exhibition/

(動画は一番下にあります)

国際水彩画交流NET展ポスター.jpg




















〇2020 Vita展 Part1 、出品します

7月15日~7月21日

ギャラリーび~た1F(京橋)

11:00~18:00

コロナ感染が広がるこのご時世、インターネットでも公開予定です。

是非そちらをご覧ください。




















昭和レトロ好きな私らしく、板橋宿のお店を描きました

テーマは「輝き」

実は・・・

皆さんも大変よくご存じの方が画面左から歩いきています(笑)

お楽しみに!

コメント