スケッチラン 8月 by 野口 智子


みなさま、こんにちは

昨日、梅雨明け宣言が発表されました

空には入道雲が広がり、セミの鳴き声が響きわたり、すっかり夏です

コロナに気を取らているうちに数か月が過ぎました

どんどん季節が進んでいますね


≪画塾前散歩≫ 2020.07.30


 コロナ禍、横浜画塾も電車で通う塾生が通勤ラッシュ時間にかからないように開催時間帯を工夫以前は13:00~、今は11:00~散歩の範囲がぐっと狭まったが、センター南近くの探検散歩を楽しんでいる


 この日は菊名駅下車 とりあえず新横浜に出てスケッチスタート


①「円形歩道橋」













新横浜駅入口の歩道橋にセンサーが鳴った

「そうか~今日はこのパターンで行くのかなぁ・・」

そう思いながらスケッチ

センサーは日によって鳴るものが違うからおもしろい


②「新横浜公園脇からの眺め」












 鶴見川に出てから新横浜大橋か亀甲橋を渡り新羽方面に出るが、今日はまっすぐ進んでみた

 最近出来た高速道路がきれいに見える

 ここに公園があったんだ~

 雨がぱらつく中、公園にはランナーやウォーキングの人が何人もいた


③「ぐるぐるグルグル」(小机大橋からの眺め)














 あちこちからの道が来て、幾重にも重なり、ぐるぐるグルグル

 車がどんどん流れている

 目が回りそうだ・・・

  

 橋の真ん中から上を見上げながらスケッチ

 こんな複雑なものをよく作れるなぁ・・

  

 白い壁がきれいだったので、どんより鉛色の空だったが真っ青にし、白が映えるようにした


切り通しの道をくねくねと上がり高台へ

もう少し西に進みたいが道がない・・・


④折本農業専用地区














 地図を見ずに感覚だけ頼りに進む

 どんより曇り空、時々雨 。方向がわかる頼りの太陽が出ていない。

 だが、広い土地に立っいる家は大抵は南向きだ


 そろそろ地図で場所を確認した方がいいなぁ・・と思ったら携帯から聞きなれない音が鳴りだす

 緊急地震速報!!

 あぁ~民家のそばでよかった~


 結局西に進めず、かなり戻った感じ

 時間が無くなり、仲町台駅から電車に乗り、一駅先のセンター南へ


 画塾隣の公園へ

 木々はすっかりこ~い緑

 夏だ


⑤「みどりの世界」









 横浜といっても、少し入るとこういうところがいっぱい

 土があり畑があり広い空が広がり家がぱらぱら・・

 にわ鶏が鳴いていることも・・

 「昭和」がある

 子どもの頃にタイムスリップしたような感覚になり、歩いていてほっとする


 剪定作業中のトラックをスケッチ

 黄色と青で緑の世界に仕上げてみた


暑さ慣れも十分できぬままに梅雨明け

コロナの感染拡大も止まりません

体調を崩されませんようお気をつけてお過ごしください


コメント