旅先スケッチ IN 信州上田 by 野口智子


☆☆ 長野県上田市観光課によるの観光地図です。スケッチの場所を見ながらお散歩でも。

みなさん、こんにちは。
季節は進んですっかり秋。
朝ランスタート時はアームカバー+薄手の上着を羽織るようになりました。

「〇〇の秋」
何が当てはまりますか?
私は秋だから・・ということなく一年中「運動」「芸術」「食欲」・・・です

今回は上田の松茸小屋を目当てに一泊してきましたので、その時のスケッチをお届けします

早朝家を出て高速で関越→信越・・信州は上田市へ。

まずは別所温泉散策

①別所温泉駅













上田電鉄別所線の終着駅
赤い屋根 黄色い壁 青い窓 かわいらしい駅でした

②北向観音












ここだけで建物がいくつもあります 
次回チャンスがあれば「温泉薬師瑠璃殿」を描いてみたいです

③参道・湯川の橋上から大師湯方向


















秋色にしてみました

少し歩いて・・・

④安楽寺 八角三重塔


















国宝・日本に残された唯一の八角塔です


⑤常楽寺 御船の松とご本堂













りっぱな松でした
車で移動して・・・・

⑥龍光寺 黒門と大ケヤキ


















いよいよお昼
山方向へ・・・

⑦松茸小屋 まるみつ園












今までほとんど食べたことがない松茸
一生に一度の贅沢
去年計画していましたが、台風19号で千曲川が氾濫、山が崩れ松茸小屋は営業停止
今年こそは・・と朝ご飯を少なめにして、あれこれたくさんいただきました。

上田市街に戻ってあちこちスケッチ散歩
古いものが好きな私にはとても魅力的な街
夢中になって回りました

⑧池波正太郎記念館のおとなりさん













⑨上田城址公園













⑩ふるさと先人館



 
 


 
 




⑪みすゞ飴本舗













⑫上田新参町教会


















旧北国街道の街並み
もうスケッチは疲れてきたのですが、旧道はワクワク、手が止まりません・・

⑬大きな白い壁がきれいなお宅













⑭造り酒屋さん













⑮うだつがあがる町家













⑯これも造り酒屋さん













初日の午後と翌朝、散策マップを片手にふらふらとスケッチ散歩
まだまだいろいろありそうです
時間切れ・・
残念


二日目は群馬へ

⑰八ッ場ダム













水陸両用バスがゆったりと遊覧していました

⑱岩櫃城本丸址













登山口駐車場まで車で登り、残り10分だけ歩いて本丸址へ
大河ドラマ中はかなり人が多かったそうです
粘土質の地面、濡れていたら滑りそうでした

最後は伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館へ





 
 









おもちゃも人形も車も・・・
何もかもぎゅうぎゅうに詰まった博物館 見ごたえ十分でした


―――――――――――――
お知らせ
〇作品展のお知らせです。ご都合よろしければいらしてください
 文京区秋の文化祭 第71回絵画展
  令和2年10月24日(土)~11月1日(日)
  午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)
文京シビックセンターⅠ階 「ギャラリーシビック」「アートサロン」

〇公募展 入賞・入選
①第14回 「東北の建築を描く展」入選
羽黒山の五重塔が夜空を駆け巡る姿を描いた絵「星空を駆け巡る五重塔」が入選しました。入賞・入選作品展覧会があります
お時間ありましたらどうぞいらしてください
令和2年10月16日(金)~10月20日(火)
午前10時~午後7時(最終日は4時まで)
せんだいメディアテーク 6階 ギャラリーa 
 (仙台市青葉区春日町21)

後ほど東北工業大學建築学部 建築学科 建築フォーラムHPにも掲載されると思います

②第8回「ミツバチの一枚画コンクール」
 養蜂家の方が、朝日を浴びながら燻煙器で煙を焚き、採蜜作業をしている姿を描いた絵「煙モクモク採蜜作業中」が入選しました

 ・10月24日付 朝日小学生新聞にて掲載
 ・10月25日付 朝日中高生新聞にて掲載
 ・10月下旬 山田養蜂場HPの同コンクールサイトにて発表予定

③「第1回 トキてつおえかきコンテスト」特賞
 真っ赤な夕焼け空の中、夕日を浴びて走る真っ赤なリゾート列車・雪月花「夕日を浴びて走る雪月花」が特賞でした
 一枚のポスターになり(中吊広告)、えちごトキめき鉄道管内の全駅と列車に掲出されます。期間はまだお知らせが来ていません。
 後ほど、えちごトキめき鉄道HPの同コンテストサイトにて発表予定です


絵は奥が深いです
どんな絵にしようか
イメージを膨らませあれこれ考えている時間が楽しいです
描いている間も楽しいです

11月も展覧会に出品予定です
次回お知らせします

コメント