スケッチラン 11月 by 野口智子


みなさま、こんにちは。

だんだん冬に近づいてきました

先日、文京シビックセンター展望台にあがりスケッチしていた時に

「富士山はどこですか?」

かわいらしいおばあさまから聞かれたのですが、残念ながらその日は雲に隠れて見えませんでした。

「冬のすっきり晴れた日なら見えますよ」とお伝えしたらにっこり。

冬は眺めがよくなります。


この日は新御徒町の事務局で18:00~編集会議

この辺りは昭和の面影がいっぱい

商店街もありお店をのぞきながらスケッチ散歩


①空地


















マンション建築中の脇にポツリを残る昭和。長屋のようです。路地に入れば裏口は見られますが、離れた場所から見られるのは手前が空地になっていないと・・・

中はどんな造りになっているんだろう?こちらは台所かな?

いろいろ想像しながらスケッチ


②空地と電線


















先ほどの場所からそう遠くない佐竹商店街のそばにも空地発見。

歩いてきて最初に目に入ったのが中央にある階段。

「?屋根に上がるのか?」と思ったら、次に物干し台が目に入り「あぁ・・・」納得。

裏口側は生活感がたくさんあって好き。


③佐竹商店街南側入り口


















だんだん日が暮れてきた

商店街の明かりが明るく見える

バイクを二台並べた衣料品店の前でスケッチ

「お前の考え方が違うのかもなぁ・・」

肩を並べて歩いてきたサラリーマン風の二人

上司と部下?

いやぁ・・「考え方が違う」と言われて普通に返していたから兄弟かも・・・


ただ停まっていたら怪しい人。

でもスケッチしているとそう思われないで済む。

停まっているとだんだん街の雰囲気に馴染んでいく自分を感じられて面白い



もう少し進もう

隅田川の方に進むとすぐに「おかず横丁」

そうか‥こんなに近かったのか・・


④おぉ~看板建築!














看板建築とは、お店の前に衝立のような大きな看板を立て青銅やタイルをペタペタと張り合わせ洋風っぽく仕上げた建物。

よ~く見るとその張り合わせ方がかなり凝っているものもありおもしろい。

初めて知ったのは小金井の「江戸東京たてもの園」

築地の方にも探せば結構残っている


江戸東京たてもの園はしばらくいっていない。

コロナ感染予防のため長い時間留まるスケッチは禁止・・・

残念

早く平和な世の中に戻るといいな



そのまま商店街を隅田川の方に進みセンサーがなった建物スケッチ


⑤何のお店かな?


















食品の・・とあるから食べのも屋さんには違いないが・・

何だろう?

建物はかなり古い

昔からあるのだから「つけもの?」

あれこれ想像しながらスケッチ



もう少しで蔵前

もう少しで浅草

もう少しでスカイツリー

・・・・・

どんどん行きたいところが増えてきた

・・・・

いやいや、時間が・・

また今度!


・・・・・お知らせ・・・・・

横浜画塾水彩画特別展.jpg

①横浜画塾 水彩画特別展 

~新たな時代に臨む~

〇日程 2020年11月19日(木)~24日(火)

11時~16時(←横浜方面の方がほとんど。帰りの混雑を考えて早く終わります。ご注意ください)

(22日(日)開催します。最終日24日(火)は~15:00まで)


〇場所 ギャラリー び~た

中央区京橋2-8-5 

03-3561-5050


※横浜画塾・・月に四回通っている横浜都築区センター南駅そばの画塾です

先生は笠井一男先生。

秋にあざみ野の市民ギャラリーで行うはずだった画塾展がコロナ感染予防のため中止。

残念に思っていったら、ギャラリーび~たさんからお話があったそうす。

有志のみですが画塾展を都内で開催です!


②MD展









〇日程 2020年11月23日(月)~11月29日(日)

10:00~18:00

23日は 午後13:00~

29日は ~午後15:00まで


〇会場 九段下ギャラリー (千代田区生涯学習館 2F)

九段下駅6番出口

03-3234-2841


※MD会・・週に一度(主に土曜日)通っている人物画練習会です。

先生はいませんが、みなさんとてもレベルの高い方ばかり。

毎回 みなさんの絵に圧倒されながらも、私は楽しく?描いています。


固定 20分×6回 お昼を食べて 20分×6回

集中しているとあっという間に終わりになりますが、そうでないと途中で・・・


MD展は人物画が中心になりますが、風景あり、クロッキーあり・・さまざまです(たぶん)


コメント