スケッチラン 2021年2月  by 野口智子


 みなさま、お元気ですか?

 3月7日期限の緊急事態宣言、首都圏などは延長となりました。新型コロナはなかなか収束に向かいません。それでも、季節は少しずつ春に向かっています。


 先日は満開のロウバイをスケッチ、来月には桜が咲き始めます。今から「お花見ラン」が楽しみです。


〇ロウバイスケッチ

 横浜画塾の日、早めに行きの地下鉄ブルーライン新羽駅そばの西方寺でロウバイスケッチ。陽ざしがない寒い日、でも二月に入れば画塾休講かも・・・・今日がチャンス!。

 去年描いたときは、多くの人が集まっていてかなりの賑わい。「どこに何のお花があるか」地元の方に教えていただいたのを思い出す。懐かしい。

 今回は非常事態宣言下でひっそり。それでも去年と同じようにまっ黄色の花を咲かせている。「何も変わっていない」その姿にほっとした。


「ロウバイ満開、いい香り」














〇「ウチ、断捨離しました」収録宅までスケッチラン

 板橋区成増の山田さんちが断捨離中、助っ人の一人として参加。普段は自転車だが、この日はスケッチランで向かった。


①「高速下のお銭湯、功泉湯」

昔ながらの姿のお銭湯が好き。ちょっとスケッチ。



















②「紅梅山の安楽寺」

長い坂をあがって脇に入るとあるお寺。

板橋区内最古の学校誕生の地。














③「松月院、長い塀」

平日はお隣の幼稚園児の送り迎えで賑わっている手前の広場。この日は土曜日でひっそり。














④「あれ?閉門・・・残念」

赤塚の大仏さまに会おうと今日はスケッチランで来たのだが、コロナで閉門中。そっか~残念。

せっかくなので門の下からスケッチ。



















 スケッチ後、赤塚城址広場に上って下りて、トレラン風ランをちょっぴり味わってから赤塚氷川神社へ。

 これもまた「和」だ。今日のスケッチセンサーは「和」ばかりになるなぁ・・・


⑤「今日は和の日だ、最後の一枚」














⑥「お疲れさまでした」

数日かかって断捨離終了。みんなで記念撮影風のイラストを描いてみた。

















コメント