スケッチラン 2021 3月分 by 野口 智子


みなさま、お元気ですか?

春・・・

花粉症がはじまりました!

目がかゆく、くしゃみ・鼻水・・

去年もらってきた点鼻点眼をゴソゴソ取り出してつけています


マスクを二重にしてサングラスをかけ帽子で髪をガード

以前ですと「怪しいランナー」、ギョッっと見られることが多かったのですが、今はコロナ禍。あまり視線を感じなくなりました。


これから実家に行く機会が多くなる生活に備えて、唾液によるPCR検査を予約

この日は朝ラン+検査+スケッチ

詰め込み作戦です


なるべく知らない道を行こう!通ったことのある道より一本ずれた路地をふらふら。ふっと見るとかわいい壁、発見。二階に上がる外階段の壁のようです。

「何に乗っているのか?」描き出してもはじめのうちは分かりませんでした

「あぁ~お猿さんが押してるのか~」


①「かわいい壁」


















いつ降り出してもおかしくない天気

リュックに傘も入れてきました

池袋についてからぱらぱら・・

ぱらぱらならスケッチできます!


西口五差路交差点の大きなヒマラヤスギ。

「なぜ一本だけあるんだろう?」いつも気になっていましたが描いたことはありませんでした。


②「五差路の大きな木」













予約時刻まではまだ時間があります。

池袋からは出ないようにして何か所かスケッチ・・と思ったら、すでに検査待ちの列が出来ていました。

「そっか~もう並ぶか・・」


並びながらもバス停の人をスケッチ

すぐにバスが来てあっという間にいなくなってしまいました


③「バス待ちの人たち」


検査自体は唾液を2CCほど容器に入れるだけでとても簡単・短時間で終了。

(「結果は翌日24時までに・・」とのことですが、丸一日経ってもまだ連絡なし。)


では帰ろう!

大山ハッピーロードへ

大山駅からつながるアーケードのある大きな商店街です

ほとんどの人は通勤通学で大山駅に向かうので私一人逆走状態


「何かないかな?あれ?こんなピエロさんがいたんだ!大発見!」

普段見ているようで見ていないのがよ~くわかります

反対側のお店がまだ開店前なので正面から描けました


④「かわいいピエロ」




・・・・・お知らせ・・・・・


第24回福岡県美しい景観選、学生・一般の部で「金賞」をいただきました。

ありがとうございました。


去年「眼下に見下ろす福岡」で金賞受賞。

せっかくなので授賞式に行こう!それなら門司にも行きたい!

スケッチ旅行を計画していましたが、コロナ感染拡大で残念ながら中止。

そこで「空想スケッチラン」ならぬ「空想スケッチ旅行」


門司港の観光スポットをはがきサイズに描けるだけ描いてみました


「空想スケッチ旅行 to 門司」












作品展示(予定)

県庁ロビー 令和3年3月22日(月)~3月26日(金)

アクロス福岡 令和3年5月24日(月)~5月29日(土)

その他、県内数か所で展示予定


お近くの方、どうぞご覧ください


コメント