「お元気ですか?大作戦」 私は今昔物語で by 鎮目雅男さん


「お元気ですか?大作戦」の案内詳細はこちらクリック(タップ)してください


投稿リレーいいですね。

ランニング大学で毎月お会いしていた原田さんご夫妻に会えなくなって寂しかったところです。

近況報告します。近所を走っています。

私の場合、在宅勤務になって、これまで週末だけ走っていたのが頻度は増えました。

しかし(マスクのせいで?)速度は落ち、一回あたりの距離は減りました。

でも気軽にふらふらと近所を走り回って(徘徊して)います。

まずは自宅の目の前のコミニティーセンターの裏の駐車場でウォームアップです。コミュニティセンターは今はコロナワクチンの会場になっています。


裏の駐車場でウォームアップ。

走る前に必ずやっているのが「ラジオ体操第一」です。

それに加えて「佐々木先生のストレッチの一部」「小林先生のドリルの一部」それに「山西先生のドリルも一部」をルーティンにしています。

この写真は佐々木先生のストレッチメニュー、懐かしい2016年の記録です。

今日は三鷹駅方向に行きます。

まずは、連雀通りに出ていつもの大鷲神社にお参りしてから走り出します。

とても小さな神社です。アルコール消毒がおいてあります。

つかの交差点付近から見た写真です

下は、同じ場所の今から58年前の写真(三鷹市教育委員会発行の写真集 みたかの今昔から)私が小学1年くらい。自動車が古い、懐かしい。

三鷹駅手前のJR中央線の陸橋です。三鷹跨線(こせん)人道橋と言うそうです。


階段を上ると長い陸橋です。電車が好きな人で賑わいます。子供連れも多い。

私は端っこで腕立て伏せをします。


線路から電車庫を望みます。

65年前の写真、電車の車庫は同じですね。


よく見ると、線路のレールでできています。頑丈だ。でもとても古いです。

太宰治もお気に入りでよく訪れていたとか。

老朽化で撤去されるといった記事も出ていました。古いものを大事にしない社会は滅びるよ~。と言いたいです。

古い人間も大事にしよう!鎮目でした。

コメント