スケッチラン6月分 「地元群馬で朝スケッチラン」by 野口智子


みなさま、お元気ですか?

「お元気ですか?リレー」も先日スタート、この「楽走プラス」がにぎやかになり大変嬉しいです。


3月から月に一二度、群馬に帰省。車の運転もだいぶ慣れてきました。

今回は、先月の帰省の際の朝ラン+スケッチ=朝スケッチランです。

どうぞご覧ください。


 朝食後、朝ランスタート。家の裏の方から田んぼ道へ。あたりに何もない。赤城がよく見える。

 この辺りは二毛作。また一面麦畑の中でスケッチ。

 穏やかな日なのでよかった。空っ風が吹くと遮るものがなにもなく、まともに風にあたる。自転車がこげなくなるほどの強風だ。でも嫌いではない。人間の感覚は面白い。


①「おはよう、赤城」













 前回の帰省の際に「川と赤城」の組み合わせのスケッチポイント探し朝ランをしておいた。その場所へ。住んでいる頃は行ったことがない地域だ。今度は大きな画用紙に描いてみたい。実家には私の乗れる自転車はあるのか?スピードの出る自転車は転倒しやすいらしい。無理だな・・


②「川と赤城」













 晴れていたら太陽がある。進む方角がある程度分かり、知らない街ランでも何とかなる。川は別。橋がないと無理。

 以前、草加か越谷ランの時、せっかく最短距離を移動しようとしていたのに川にぶつかり・・・。橋を探すのに手間取った記憶がある。

 この辺り 川もあるし農業用水路も・・・。車の走るスピードから橋に行けるかどうか判断。やれやれよかった。

 ふと見ると小さな石の何か?「??」「道祖神?」石が崩れていてよくわからない。せっかくなのでスケッチ。自分を入れてみた(笑)


③「橋があってホッとする人」













そろそろとバイパス方面へ。

赤い牛舎の前を全力疾走する朝ラン部員たち。

自転車登校の生徒さんが元気にあいさつ

「おはようございます」

 私も

「おはよう。いってらっしゃ~い」


田舎はいいなぁ。みんな挨拶か会釈してすれ違う。知らんぷり?(ゆとりがないのか忙しいのか人が多すぎるのか・・)の都会とは大違いだ。


④「全力疾走の野球部員」

  












「ワンワン」

ワンちゃんの声(警戒する声)が聞こえてきた。

「??。あぁ~あそこか・・」奥のサイロに下にいた。

トラクターもあってサイロもあって赤い屋根

「ここが今日の一番だ!」

そう思いながらスケッチしていたらご主人様ご出勤。

車から降りながらこちらをちらっと見たので慌てて会釈。

ワンちゃんが嬉しそうに跳ねながらワンワンしていた。


⑤「ご主人様のご出勤」









<お知らせ>

〇ギャラリー服部絵画展に出品


ときわ台駅徒歩1分のギャラリー服部絵画展に出品します。

ランニングの世界26号表紙とコロナ収束シリーズ第三弾と旅先スケッチの三点です

お近くの方、ご覧ください。





















〇前橋50号線沿い「柳ケ瀬本店」に絵を展示(6月半ば以降)

前橋の50号線沿いにある「柳ケ瀬本店」さんに絵を展示販売させていただくことになりました。元旦の実業団駅伝コース上、天雷橋東交差点のはす向かいのお店、赤いとんがり屋根が目印です。はじめは8点持っていきます。

 群馬の方、みなさま、是非ぜひご覧ください。

 ボリュームたっぷりのおいしいランチをはじめ、ソースかつ丼やラーメン・・・メニューはいろいろありますよ。

絵は定期的に入れ替えますので、何回でも楽しめます!よろしくお願いします。

 。









コメント