「お元気ですか?大作戦」 水の国・熊本のMyたまランコース by カタブツさん


[末尾にカタブツさんの紹介があります。]


 3年前、定年退職を機に11年暮らした東京から古巣の熊本にUターンしました。

 熊本といえば雄大なカルデラを擁する活火山阿蘇から「火の国」のイメージが強いと思いますが、「水の国」としても有名なんです。

 私の住む熊本市はなんと水道水源のすべてを地下水で賄っているくらいです。

 2016年の熊本地震の直前に放送された「ブラタモリ」でも「水の国・熊本」として紹介されました。

ブラタモリで紹介された自宅近くの水神様

 Uターンで住まいを探す際、趣味のジョギングに適した場所として見つけたのが熊本市中心部に位置する湖「江津湖」の近く。

 水量豊富な江津湖は、季節に応じて渡り鳥やゲンジボタルが見られる自然豊かな場所です。

 周辺には熊本市動植物園をはじめ各種公園が整備されており、湖岸沿いの遊歩道は往復9km、格好のジョギングコースとなっています。

 熊本市にお越しの際は、ジョギングを兼ねて散策してみてはいかがでしょうか。


 では、Myたまランコースを紹介します。

 スタート地点は江津湖北西側の熊本県立図書館横の水前寺公園側から流れ込む清流「加勢川」沿いの遊歩道。

清流沿いのジョギングスタート地点

 往路は、江津湖を右手に見ながら公園内で遊ぶ家族連れをウォッチング、前を走るランナーを見つけると自然にペースアップ。(笑)

 途中、動植物園南門前を通過して、江津湖南東端に広がる広木地区の公園1周1.3kmを回って復路へ。

復路:江津湖沿いのジョギングコース

自然の湧水による給水ポイント

 給水ポイントは、公園に整備された複数の水飲み場と自然の湧水。

 体調がいいときはここを2~3往復します、と言いたいところですが、ここのところサボり気味で暑さに負けて1往復が精一杯。(笑)

 コロナ禍がおさまり各地でレースが再開されることを願いながら日々過ごしています。


―――――――――――――


「お元気ですか?大作戦」飛び込み参加 カタブツさん

こんにちは スケッチランのぐちです

ランネット430つながりのラン友さんに「お元気ですか?大作戦」の原稿依頼をしましたところ、快く引き受けて下さいました。カタブツさん、ありがとうございます。

熊本からのお便りです。

どうぞお楽しみください。

(個人的には「熊本城の今の様子が知りたい」と注文(笑)。次回らしいです。楽しみです)

コメント