スケッチラン 2021年9月分 お城巡りの旅 by 野口 智子さん(2日目) 


現存十二天守を巡る旅
<二日目>

※絵はクリック(タップ)すると大きくなります。

どうも海岸そばでは熟睡できない
キャンプでも二か所、そうだった
今回も・・
「波の音がするから」という理由ではない
うす暗い中、「ランニングの世界」の編集会議で海に面している東京海洋大学に向かうときにも感じた
「ここはあぶない」
無意識の世界で感じている 訴えてくる「何か」が海沿いにはある

昨日はほぼ徹夜
二日目も寝不足
でも、せっかくなので朝散歩へ

玄関を出たところで一枚

⑩泊まったホテル 「昭和いっぱい、国登録有形文化財  +強風」













ホテルの脇を抜けると海
朝日だ
海がよく見える場所は風を遮るものが何もない
踏んばりながらスケッチ

⑪「朝日 映り込み  +強風」


















描いていて分かった
遠くの岩が波消しブロックの役目をしている
そうか~

遊歩道へ
木に囲まれていてトンネルみたい
風がなくなりほっとする

なんだ?
根っこが巻き付いている!

⑫「くねくね くねくね 岩に巻き付くアコウの木」













熱帯植物か・・
遊歩道を先に進む
ちょっと岩の階段を上がって祠をみて・・・
そろそろ引き返さなくては、と上の道路へ
せっかくなので朝日に染まる中岡さんをスケッチ

⑬中岡慎太郎像 「何見ているの?」


















朝食を済ませて宿を出る
さぁ二日目観光スタート
目指すは高知城
55号北上

小一時間走って奈半利(なはり)
すごい勢いで廻ってきた

⑭⑮奈半利の町並み  「ゆっくり描きたいな~」














ちょっと進んで安芸

⑯野良時計 「かわいい時計塔」













55号を川沿いにそれ 太鼓橋のような大きな橋を渡り桂浜
龍馬資料館は閉館中
仕方がない・・・
下の駐車場に入れて散策
やはり高知にきたら龍馬さんに会いたい
あれ?砂浜にあるかと思っていた
記憶違いだ

⑰龍馬像 「おおきいなぁ~」


















今回は先まで行きたい!
海岸を弓なりに歩いて階段を上がって・・・

⑱龍王岬展望台からの眺め 「海は広いな 大きいな~」













お昼はうどんにしよう!
スーパーのお隣にあるうどん屋さんで「かけ」と「げそ揚げ」「かき揚げ」「ちくわ天」
ボリュームたっぷり
しまった!食べ過ぎた

高知城
閉館中?
公園内は大丈夫そうだ
よかった
天守閣がよく見える場所でスケッチ

⑲高知城 「かっこいい!」


















下りてきてどっしりした追手門スケッチ

⑳追手門  「な~んと太い梁」














チェックインしてから町を散策
はりまや橋へ
スケッチを始めたら丁度来た家族が記念撮影を始めた
スマホを持つ娘:お父さん、小さくなって
後ろでポーズする母:お父さん、小さくなって
お父さんは小さく小さく・・
おもしろい

㉑はりまや橋   「お父さん、もっと小さくなって~」













夕飯は外食せずに部屋で済まそう!
高知駅前のスーパーに入り夕飯をいろいろ買う
安い!
あれもこれも買ってしまった・・
食べすぎた

コメント