スケッチラン 2021年9月分 お城巡りの旅 by 野口 智子さん(3日目)


現存十二天守を巡る旅
<三日目>

静かな街をまるで地元民のように歩く
まず、ランニング大学の仲間が通った懐かしの場所を目指しお城の方へ
時計塔のある高校、歴史がありそうだ

㉒追手前高校  「時計塔、かっこいいなぁ」


街には結構ランナーがいる
追手門と天守閣が一緒に見える場所へ

㉓「お城がランコース、羨ましい・・・」


路面電車を描きたいなぁ・・
線路にある所へ
電停 そうか~駅って言わないのか~
他の町はどうだったかなぁ~覚えていない・・

㉔高知城前電停  「おはようございます」


ホテルに戻って朝食後、出発
さぁ三日目観光スタート
目指すは丸亀城

高知ICから高速で丸亀に移動
途中「馬立PA」
「馬立」
→「馬が立つ」
→馬が立つくらい急な崖になっているに違いない!
などと、地名からあれこれ空想

あっという間に丸亀到着
晴れ
暑い!
市役所脇の駐車場に入れお城へ

「休館中」
公園は大丈夫だ
大手門をくぐって・・
「来たことがあるでしょう?ここ・・」
「いや、ない」
「腰痛がひどくて歩けなくてここ(坂の下の資料館)で待ってたでしょう?」
「・・・・・」

ゼイゼイしながら急坂を上がり天守閣へ
木陰でスケッチ
これだけの高い石垣、上はもっといい眺めだろうなぁ・・
昔は何が見えたんだろう?
瀬戸内海?島?
描きながらいろいろ空想

㉕丸亀城天守閣  「何を見ていたのかな?」

大手門に戻ってもう一枚

㉖大手門と天守閣  「りっぱな石垣 奇麗なラインだ」

次は丸亀出身の友だちお勧めの島、塩飽本島(しわくほんじま)へ行きたい!
丸亀港から船に乗る

㉗本島へ向かう船の中からの眺め  「奥に奥に・・島がある」


行きたい町は港から2キロちょっと
島滞在時間は一時間ちょっと
自転車を借りてサイクリングスタート
目指すは笠島集落
「ここはいい!」
建物が好き、古いものが好き、だったら本島がいい
そう勧めてくれた友だちに感謝

㉘ 笠島保存地区  「ゆっくり描きたいなぁ~」


ちょっと大回りして港へ戻る
しまった
お昼食べられなかった
早々に船に乗り込み出発を待つ間にスケッチ
地元民が釣りをしている

㉙帰りの船内からの眺め  「釣れたみたいだ よかったね」


チャックインして部屋へ
あ~!お城!

㉚ホテルの部屋からの眺め  「おぉ~見える ちょうどいい!」


少しだけ街を散策して夕飯へ
おなかぺこぺこ
丸亀名物、骨付き鳥のお店へ 開店ダッシュ
生ビール・・・・久し振り
噛めば噛むほど味が出てくる「親鳥」最高!大満足!

<次回につづく>

コメント