スケッチラン 10月分 by スケッチランのぐち(野口 智子さん)


昨日(9月分)に引き続き、10月分です。素敵な絵をご堪能ください。
------------------------------------------------------

みなさま、お元気ですか?
もう10月です!あっという間に月日が流れていきます。

9月30日に非常事態宣言が解除、少しだけほっとしています

今月のスケッチランは「故郷群馬でスケッチラン」「父とドライブ。お出かけスケッチ」
二本立て、最後に作品展のご案内です。
どうぞご覧ください。



〇「故郷群馬でスケッチラン」

台風一過、朝から暑そう!
日の出に間に合うかな?少し遅かったかも・・
「おはようございます」
すれ違う方に挨拶しながら広瀬川へ

①日の出キラキラ













さて今日は南の方へいってみよう
区画整理のされていない古い路地にそろそろと入る
あっ発見 昭和のお宅
敷地が広そうだなぁ

②昭和のお宅、発見













描き終えてふっと路地の先を見たら・・・
「??」
どっしりとした門
ぐいぐいひかれて先に行ってみたら、立て看板「旧森村家住宅」
へぇ~こんなそばにあったんだ~
伊勢崎市重要文化財!

門は閉じられ「コロナのために公開中止」の張り紙
ちょっとみたいな~

脇にずれて行ったら・・見えた!
おぉ~これはすごい
たぶん渋沢栄一さんの「中んち」と同じくらいの大きさだ
大きな玄関もいい!
今度父と来てみよう!

③すごいぞ伊勢崎 旧森村家住宅













広瀬川の方へそろそろと進むと公園があった
広い!
ふっとトイレに目が行く
「かわいい!」
このデザインはありそうでなかった・・

④帽子をがぶったトイレ


















川を渡ってJR跨線橋へ
坂だ!
重い重い・・

上がり切ったら・・・
これはいい!赤城がきれ~にみえる
台風の強風で空気が澄んでいるのかも・・

⑤「赤城をみるとほっとする」








帰宅してから二階窓からさらに赤城をもう一枚
今頃にこんなにきれいに見えるのはそうない
⑥「やっぱり赤城が好き」














〇「父とドライブ。お出かけスケッチ」
群馬に戻ってきてもコロナ禍、外出を控えて来た父
ワクチン接種も済み、非常事態宣言も解除され、台風一過の晴天、お出かけ日和だ

私:「どこか行こうよ!」
私:「栃木市は?」「桐生市は?」「赤城山は?」
ハイキングも考えたが
父:「雨の翌日は滑る」
そうだよな~
私:「じゃぁ沼田は?」

よちよち歩きのころ、少しだけ住んでいた町
親の知らぬ間によちよちとお隣のお店にいき、おばぁちゃんに「ちゃちゃ、ちょ~だい」
お茶を出してもらって一緒にのんでいたらしい(笑)
記憶にはない

私:「住んでいた家があれば見てみたい。家がなくても場所をみてみたい」
父:「どうせなら迦葉山にも行ってみよう」

父運転の車でドライブスタート
私が運転するよりもはるかに安全だ

上武国道で行けばあっという間に渋川、どんどん北上
「あっ!テレビで見たことがある食堂」
へぇ~ここにあったのか~
まだ9時ちょっと、なのにもう混んでいる

さらに行けば沼田
山に向かってくねくね進んで・・・
「おぉ~っと山門」
通り過ぎるところだった

①「大きな山門、どっしり。参道、この先急そうだ~」













大駐車場に停めて本堂へ
「おぉ~立派な建物だ」
坂を上がって、歩いて、拝む
父を三人にして入れてみた(笑)

②「真っ赤な屋根」



















ここは天狗様のお寺
大きな天狗様、発見
③「すごい迫力」



















父:「昼は道の駅に行こう」
川場の道の駅へ着いてびっくり
駐車場に入るのに渋滞
場内に何件もあるレストランも結構混んでいて「人がいっぱい!」
みんながうきうきしている感じが伝わってくる
久し振りに見る光景だ

④「人がいっぱい、道の駅」














さて午後は町探検
まずは建物スケッチ
一か所に集まっている

⑤旧日本基督教団沼田教会紀念会堂 (紀なんだ~)














⑥旧土岐家住宅













⑦旧沼田貯蓄銀行














次は住んでいた家探し
・・・・・
ちょっと停めて
・・・・
もう一度ぐるっとして
・・・・
父:「ないなぁ」
私:「もう昔だからね。場所は見られたからよかったね。もう帰ろう」

最後に沼田駅に寄る
沼田の駅は下、町は崖の上
その崖もかなりの高さだ
河岸段丘
水の力はすごい!

⑧「沼田駅前と段丘崖」














〇<お知らせ>
①第15回東北建築を描く展 入選しました
「天鏡閣 図解」



















展覧会 10月15日(金)~10月20日(水)
    10:00~19:00(20日は午後4時まで)
せんだいメディアテーク 6F ギャラリーa


②文京区秋の文化祭 第72回 絵画展
    10月23日(土)~10月31日(日)
    10:00~18:00(31日は午後5時まで)
    文京シビックセンター 1F ギャラリー

   「コロナよ 早く おさまれ~」













③板橋区民文化祭  第56回 区民美術展(公募)
    10月27日(水)~10月31日(日)
    9:30~17:00(31日は午後3時まで)
    板橋区立美術館

   「コロナよ 早く おさまれ~」


















以上展覧会3か所です

①は「さんぽメロディー」を作る際にオーストラリアのAndrewから送られてきた猪苗代湖の写真を調べていたら見つけた建物「天鏡閣」
中はどうなっているのか?と調べたら俯瞰図が描きたくなりました
いくつもある暖炉を描くために全部の壁が見えるようにした不思議な俯瞰図。
それにいろいろな装飾を空いている場所に描き加えました

②③は去年の春、コロナになってから描き続けてきたコロナシリーズの最後です。
コロナになり、あえてそれを避けて描くこともできますが、私にはそれができませんでした。
コロナの「今」を描きたい。しかも希望が持てる絵
・コロナを何とかしたい「笑顔でコロナを吹き飛ばせ」

・せめて絵の中でいいから終わらせたい「コロナ収束おめでとう」
何枚も何枚も描き、描いていたらそのうちに収束するかと思っていたらさっぱりその兆しがない

・いったいいつになったら終わるのか!
みんなが「コロナよ 早く 収まれ~」と叫んでいる姿を絵にしました

全部で11枚描いたコロナシリーズの最後です
(たぶん最後です(笑))

お近くの方はどうぞお出かけください

コメント