スケッチラン2022年1月分 展覧会会場入り前にスケッチ散歩 by スケッチランのぐちさん


明けましておめでとうございます
毎年恒例元日の初日の出ランでは、きれいに初日の出が見られました!
いい年になりますように・・・

水彩連盟東京支部展が大井町駅そばの品川区民ギャラリーで1月12日~17日に行われたました。
その際、せっかくなのでスケッチ散歩。
その様子をお届けします。

2022年1月12日 展覧会展示準備 集合 大井町駅そばの品川市民ギャラリー。
大井町駅=以前スケッチランで来た時、大崎駅あたりを散策。帰る前にもう少し行ってみよう!と左側の壁にそって南下。ヘロヘロになりながら進みやっとたどり着いた駅。
暑くて疲れていたイメージしかない。
そこは「どこ?」
地図を見ると「なるほど・・・東海道のちょっとこっちなのか!」
ならば久し振りに旧東海道品川宿に行こう!

通勤電車に揺られ品川駅へ
「高輪口」と「港南口」
あれ?どっちだろう?港南?南?南ではない!東だ!
でも高輪は高輪プリンスだから・・・。
ど~っと動き出す通勤客にもまれながら一瞬迷ってしまった。
高輪ではない方→港南口方向へ進む。
トンネルのような通路をのっしのっし進む多くの人。
みなさんお仕事の方。

ニュースでよく出る場所。
高層ビルがズラリと並び、みなさんはどんどん吸い込まれていく。
一人くねくねしながら歩道橋を進むと八ツ山通りに出られた。
おお~便利だ!

坂を下りて信号を渡って旧道に入ろうとしたが、ちょっと気になる場所へ。
古い家が残っていた好きな場所。
街が、これだけきれいになってたらもうないかも・・・
と思ったらあった!よかった!
「Shinagawa1930」
へぇ~おしゃれだ!
一番奥の民家をスケッチ

①残っていてくれてありがとう













旧道をゴミ収集車と追いかけっこしながら進む。
邪魔になっているようで申し訳ない・・・。

前回来たのはいつだったか?
一年前?それほどは経っていないと思うが街がきれいになっている。
古い家が減った。
下駄屋さんはどこだろうと思いながら古民家をスケッチ

②下駄屋さんはどこだろう?(帰ってから調べたら「ここ」だった(笑))


















そういえば何回かお昼食べたお店あるかな?
外出中、お昼時、サラリーマンさんの後についていくと「安くておいしい店」に当たることが多い。
その作戦で見つけた中華屋さんだが・・・
外観が変わっていた
同じお店かな?

その先で品川神社方向を見てスケッチ
看板建築が残っていて好きな場所
マンション建ったんだな・・


③北馬場参道通り














信号わたって品川神社へ
鳥居の昇り龍と下り龍を描こうとするがよくわからない・・・
かなり無理があった

④昇り龍と下り龍


















地図を確認
大井町駅は・・・
くねっと入ってまっすぐか

「ゼームス坂」なんとおしゃれな名前だ!
都内の坂・階段巡りは、ランを始めたころにはまった。
なのでここも来たとは思うが覚えていない。

途中面白い建物発見
正面から見たら普通の商店
横から見ると三角な土地に細長くつながっていた。

⑤三角の土地に建つ建物


















大井町駅そばになるにつれてお店がたくさん、人もいっぱい
京浜東北線の方には大きなお店も・・
いろいろありそう!
これは探検に来よう!

今年も描いて描いて・・・
スケッチとゆるゆるランとスケッチランを楽しみたいと思います

今年もよろしくお願いします

コメント