くまもと花とみどりの博覧会の紹介 by カタブツさん


みなさま、こんにちは~。昨年7月以来久々2度目の投稿です。
 今日(3月26日)は、熊本10Kレースの日だったのですが、一昨日新型コロナワクチンの3回目接種を行ったところ、副反応で昨日は体温38.1度、今朝は微熱程度に下がったのですが、からだが気だるく走る気になれずやむなくDNS。副反応を少し甘く見ていました。(^ ^;
 というわけで、持て余した時間を「楽走プラス」の原稿に当てることにしました。
 巷では春爛漫、私の住む熊本でも桜の開花宣言が出たと思ったらあっという間にほぼ満開。合わせるように熊本では「くまもと花とみどりの博覧会」(3月19日~5月22日)が始まりました。
 早速、会場の一つの「街なかエリア」へ母を伴ってでかけてみました。エリアの一角で熊本城にほど近い「桜町・花畑エリア」は熊本市街地中心部の再開発地区に設けられており、新しい建物群ときれいな花のコントライトがとてもきれいです。花の飾り付けは著名なフラワーアーティストが手掛けたとのことで、見事に咲き誇る色とりどりの花々が斬新なデザインで展示されています。












花の名前に詳しくない人でも大丈夫です。花壇の縁にはQRコードがあって、スマホで読み取ると花の情報が表示される仕組みになっています。
 一通りフラワーアートを満喫してから商店街アーケードの「新市街エリア」に向かうと入り口には巨大な「くまモン」が出迎えてくれました。

近づいてみると、なんと全身ドライフラワーでできています。黒いドライフラワーは着色かななどと想像しながら見上げていると、卒業式らしい振り袖姿の若い女性たちが記念撮影を始めてその場の空気をぱっと明るくしてくれました。
 博覧会はまだ始まったばかり、コロナ禍状況が許せば、みなさまも熊本へお出かけくださいませ。

―――――――――――――――――――
**投稿のお誘い**

楽走プラスでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。
文章、絵、写真、句、なんでも。短い動画も結構です。
お名前は、実名でもペンネームでも可。
投稿やご質問は、下のアドレスまでメールでどうぞ。
rakusou.plus@gmail.com
投稿してくださったものは、掲載を予定しておりますが、時期などは当方におまかせください。

―――――――――――――――――――
**コメントのお願い**

コメントお待ちしております。匿名でも記名でもOKです。双方向の会話を楽しんでください。

コメント