ビギナーTanakaのラン日記 Vol.1 by みっちさん


2021年12月25日 クリスマス、娘のお古のシューズを履いて初めてのランニング。
スマートウォッチに「ワークアウト」の機能があり、初めて「屋外ランニング」の項目で走り始める。

車のあまり通らない畑の脇の道、小学校を越えて大通りへ出たところでスマートウォッチがブルルと鳴った。1kmの合図だ。
ああ、ここまでが1km。そこで折り返して2km。25分かけて走った。少し汗もかく。体は重い・・・。

最初から飛ばすと長く続かないから今日は終わり。
ちゃんと続けられるのだろうか。三日坊主にならないだろうか。こんな走り方でいいのだろうか。そんなことを考えながらゆるりゆるりと走った。

ランニングをする人を見て、なぜ、あんなに苦しいことをやるのかな、ゲーム性もない、得点もなし、あるとすれば○分/km。一人で黙々と走る。楽しいのかな、とそんなことを思っていたが、初日、走れたことに感動してしまった。2㎞も走れたことに感動してしまった。走る人はその達成感のために走ってるのかな・・・。

1月16日、娘がランニングシューズをプレゼントしてくれた。テンション上がるかわいいオレンジピンクのぴかぴかのシューズ。

<ぴかぴかシューズ>

違うコースに挑戦。知らないところをどんどん進む。2㎞、引き返そうと思ったが、ぐるりと回ればいいかな、と知らない道を走る。

そろそろ左にいくといいかな、と思ったところ、道路工事をしていたので、もうちょっと進む。あれ、電信柱の町内表示が・・・どこ?Googleマップで調べると、「えっ~~!」
こんなところまで。ゆっくり走ったので、大変ではなかったが、6㎞走ってしまった。

きゃ~~!6㎞!!やったぜ!

コメント