「神宮スケッチ散歩」+「お知らせ①」+「お知らせ②」 byスケッチランのぐち


 「神宮スケッチ散歩」+「お知らせ①」+「お知らせ②」  byスケッチランのぐち

みなさま お元気ですか?
暑かったり寒かったり・・・
気候の変動が激しいですね
朝ランでは 体重増加のため 身体が重くなかなか進みません。
「これはランではない!」
「ランニングの世界27号」の中にあった「両足が地面から離れる時間があるのがランニングである」という言葉を思い出しながら「とぼとぼラン」しています

今回は「神宮スケッチ散歩」「お知らせ①」「お知らせ②」 3つお伝えします

「神宮スケッチ散歩」
横浜画塾主催笠井一男先生の個展が青山で開催中。
チャンスはこの日だけ!
以前は自宅からホントの「スケッチラン」でいったこともあるギャラリー。
今回は電車

「神宮」「青山」・・・・
路地に入ると、道が入り組んでいて、アップダウンがあり、暗渠があり、おしゃれなお店があり、おばあさんが歩いていて・・・
探検するのに飽きない。
時間があまりないが まっすぐ行くのはもったいない!
ちょっとだけでも・・と原宿駅の竹下口へ

この前の週 展示中の自分の絵を国立新美術館まで見に行くのに やはり原宿駅から散歩で向かった。
その時に初めて「新しい駅舎」を利用。
やっぱりなくなっている・・・
以前の三角屋根の駅舎が好きで 何回も描いた。もうないんだなぁ・・・

竹下通り
いつ来たか?忘れるくらい来ていない!
駅を出て信号を渡ろうとしたらセンサーがなった。
風船のようなボールのような飾り

①まるまるいっぱい かわいい門


坂を下りて竹下通りへ
ほとんど記憶がない。あまり懐かしさも感じない。
脇道に入ってラフォーレ方向へ抜け、表参道交差点を渡り、再び路地へ。

くねくねとした道があり、ちょっと庶民的で好き場所。
キャットストリート、八百屋さんはもっと先だったかな?
時間がないので諦めてギャラリーを目指す。
通ったことがない道を進むと・・・

②「ポツリと昭和 これはいい!」


ずんずん進んで・・
近道だった「すり抜け道」(たぶん私道)がなくなっているのを確認して・・
きょろきょろしながらギャラリーへ
スケッチは我慢がまん!

笠井先生の絵をたっぷりしっかり見て いろいろな方とおしゃべり
以前入会していたスケッチ会の方とも偶然再会 
嬉しかった~

横浜画塾仲間とランチ
美味しかった~
楽しかった~

原宿駅に向かうのにまた路地散歩

③「井戸があるのかな?」



原宿駅に抜ける「階段裏道」発見
まだまだ知らない道がいっぱいある
探検はおもしろい
また行こう!


「お知らせ①」
公募展「入選」しましたのでお知らせします

 「東光会 全国小品部門コンクール」 4月26日~5月10日
 9:30~17:30
 東京都美術館


「早く収まれ~!」


もうお分かりかとは思いますが、コロナシリーズの「叫び」です。
はじめは 人物の足までいれて描きました。
「迫力がない・・・」
上半身のみにしてもう一枚描きました。

まだまだ終わらないコロナ
描いていたらウクライナ侵攻もひどくなってきました。
「コロナよ~早く収まれ~!」の「コロナ」をとりました。
「早く収まれ~!」
コロナもウクライナ侵攻も一日でも早く収まってほしい。
平和な世の中になってほしい。

お時間ございましたらご覧ください

「お知らせ②」
個展のご案内です。
 四辻の齋嘉 群馬県桐生市東久方町2-1-45 
       0277-46-6916
 4月29日~5月8日  
 10:00~15:30

GWに桐生で個展をします。
今 絵を展示させていただいている「ベーカリーカフェ レンガ」さんのお向かいさんです。
去年暮れ、レンガさんに絵を持って行く日に 早めにいって懐かしい町をスケッチ散歩。
小雪の舞う寒い日でした。
まずレンガさんを確認。
ふっと見たら 目の前に「ポツリと昭和」発見
「おぉ~これはいい!」

スケッチしようとしたら・・
「おはようございます。寒いから中にどうぞ~
 中でも絵を描けますよ~」
そうお声掛けをいただいたのが最初です。

それから何回かお邪魔し、まるで親戚のお宅のように堀こたつでまったりおしゃべりしました(笑)
「やりたい!」を手助けする「桐生再生」さん
「個展やりたいですか?」
「もちろんです!」

母屋と蔵 広い店内を自由に展示
いろいろ考えています

①桐生思い出イラスト展示(小3~小5住んでいました)

②町並みスケッチ展示 多数

③コロナシリーズ展示 多数
      富弘美術館詩画の公募展「優秀賞」作品 ぱたぱた絵
      美術館所蔵になりまたがお借りして展示します。

④ランニングの世界 表紙画+本

⑤楽走プラス スケッチラン 原画+File

⑥震災を風化させないための語り部バス 乗車 スケッチ+語り

⑦成増Patina共同制作「みんなでコロナをふきとばせ~」等・・・

自宅(板橋)から車に詰め込めるだけ詰め込み展示するつもりです(笑)

GW 桐生に遊びにいらしてください。
10日間 お店のお休みは「なし」にしてくださいました。
斎嘉さん、ありがとうございます。
私も 実家 伊勢崎から 毎日 桐生の会場に通います。
お待ちしております。

「桐生は日本の機(はた)どころ」 (上毛かるた)

コメント