和歌山県+滋賀県+長野県 旅先スケッチ+スケッチ散歩+スケッチラン 第1回 BY スケッチランのぐち

<3回連載の第1回>


暑いです・・・
今日もあちこちで熱中症警戒アラート発令中。
おや?関東では東京だけが発令されていません。
これでも、まだいい方なのでしょうか・・
みなさま 熱中症 気をつけましょう。

我が家は「エアコンは午後1時から」というルール。
くるくると扇風機を回しても生ぬるい風が吹いてくるだけです。
早く1時になれ~(笑)

今回は旅行記です。
車で和歌山 滋賀 長野をぐるっと周ってきました。
宿二泊+キャンプ二泊。
どうぞご覧ください。


<一日目>
「キャンプもする」となると荷物はかなりの量。
しかも、高速の夜間割引活用のため、出発は真夜中。

首都高⇒新東名⇒伊勢湾岸⇒名阪国道⇒京奈和道

途中 静岡や名古屋付近でかなりの雨に降られたが、天理からの京奈和道では日の出が見られた。
晴れだ!
外スケッチするには晴れた方がいい!

高野口IC.で降りて 道の駅に向かう途中 看板に「国宝 ○○院⇒」の文字発見
行ってみたらびっくり
弘法大師のお母さまが住んでいて 弘法大師が月に九度・・・
なるほど・・

町石道、世界遺産なんだ~                
壇上伽藍まで石柱が180基 
全長22キロ これは面白そうだ!
今回は無理・・・

①月に九度 お母様に会いに来たお寺 慈尊院



真田庵でお墓をみる

②お墓



ナビでは近そうに見えた道をくねくねと上がる。
真っ赤な大きな門(大門)通過・・
ここは後で来よう!
駐車場に車を入れて観光スケッチ散策スタート

まずは金剛峯寺

③檜皮葺の屋根には水桶完備の本坊



⇒本坊内へ

④これが飛んできたのかな? 三鈷杵(さんこしょう)



⑤恵果和尚像(弘法大師の師匠)



奥殿につながる渡り廊下に腰を降ろしてスケッチ
ここはいい!
外は暑いがここは日陰
風も通って暑くない!
石=二匹の龍 奥殿を守っているとのこと

⑥石庭 蟠龍庭



外に出て通りをてくてく歩いて奥之院へ
二キロくらいか?
お店と宿坊が整然と並んでいる
ガードレールも木の色
町全体で統一感を出している感じ
いい味わいの街並みだ
あとで描こう!

奥の院 数年前にも来たが・・
この奥の院だけを見て高野山観光終了
帰宅してから ほんのわずかな場所しか見てこなかったのを知った(笑)

一の橋から杉並木になる
木陰で涼しい
中の橋付近で 弘法大師にお食事を運ぶ坊さん方に出会った
小刻みにアップダウンを繰り返す
大きな苔生した墓石が並ぶ

二キロほど進み 奥まで行ってUターン
町は日陰側を進み 金剛峯寺まで戻ってきた

次は壇上伽藍へ
 
中門
⇒金堂内へ
金堂をでたところ(日陰)から根本大塔をスケッチ
⑦大きな大きな根本大塔



⇒根本大塔内へ 撮影禁止
⑧中央の仏像スケッチ



⇒西塔
木陰でスケッチ
⑨これは古い!


金剛峯寺 奥の院 壇上伽藍 町並み
一通り観光したが チェックインにはまだ時間がある


朝 通過した高野山大門へ
脇の道を上った日陰からスケッチ
⑩あそこに上がったら眺めはいいだろうな



スケッチしていたら、坂の下に停まった車から男の人が上がってきた。
「山口から来たんです。お勧めはどこですか?
どこを見たらいい?
フェリーの時間が決まってるからゆっくり見られないんだよね」
そう言われても・・・

描いていると地元民と勘違いされることが多い。
「東京から来たからわからない」と言うのも冷たいしなぁ・・

実際はそうなんだけど・・(笑)


「金剛峯寺は入って見ると時間がかかるから この門と同じような門がある壇上伽藍がいいかもしれませんよ。駐車場はコンビニ先にあります。」
今 見て来たばかりだから これくらいは言える。

宿は壇上伽藍裏の宿坊
高野山全体では50以上の宿坊があるらしい。
チェックイン
部屋に荷物を入れて すぐにスケッチ散歩スタート
さっきの町並みを描きたい!
木陰に入ってスケッチ
坂の町並み
横に長い
二枚つなげて細長く描いた

⑪高野山 坂の町



やはり路地探検が楽しい
が・・
ここは山
宿でもらった観光マップを見ると、路地の先は横につながらず山に入ってしまう感じだ。

一日目終了



※絵、写真、画像はクリック(タップ)すると大きくみることができます。
※本記事を含めて楽走プラスに掲載された文章及び画像の無断転載はお断りいたします。

―――――――――――――――――――
**投稿のお誘い**

楽走プラスでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。
文章、絵、写真、句、なんでも。短い動画も結構です。
お名前は、実名でもペンネームでも可。
投稿やご質問は、下のアドレスまでメールでどうぞ。
rakusou.plus@gmail.com
投稿してくださったものは、掲載を予定しておりますが、時期などは当方におまかせください。
また、掲載記事のリンクをfacebook版楽走プラスに掲載いたします。

―――――――――――――――――――
**コメントのお願い**

コメントお待ちしております。匿名でも記名でもOKです。双方向の会話を楽しんでください。

コメント

山西先生 さんの投稿…
素敵な絵ばかり。いつ見ても心やすらぎます。
13時までまってたら熱中症になりますよー。例外も作りましょう!
Unknown さんの投稿…
〉みっちさん。コメントありがとうございます。初日は夜中に出発、ほぼ徹夜。真夏に徹夜で動きまわるのはきつくなりました、、、(笑)