和歌山県+滋賀県+長野県 旅先スケッチ+スケッチ散歩+スケッチラン 第2回 BY スケッチランのぐち


<3回連載の第2回>


<二日目>
開門 6:00
朝のお務め6:30~

「6時か・・・」
夏 6時はすっかり明るい
もっと前から出たいが、我慢がまん
6時ちょうどに画材を担いで飛び出た
町中を散歩をしている人が一人いた
「おはようごいます」
あとはひっそり静かだ~

高野山のキャラクター こうやくん
あちこちに 板で作った平面のはある
石の立体版と乗り物発見
スケッチ
後ろにあるのは「六時の鐘」

⑫こうやくんです



描いていたらマイクで話す声が聞えて来た。
近くのお寺で「朝のお務め」が始まったか・・?
まぁいいことにしよう!
泊まっている宿坊前に戻る
本堂から聞こえるお経を聞きながら門をスケッチ

⑬西禅院 



朝のお務めがおわったら朝食とのこと
あと少しだろう
会場脇の部屋で本をパラパラしたら ここ本堂の天井一面に灯がある とのこと
見てみたい!
見に行こう!
最後の5分だけお務め参加

お坊さんが3人なのに 唱えるお経が何重にひろがり重い声に聴こえる
不思議だ!
この声が この後数日間 耳の奥から離れなくなり ちょっと大変だった。


二日目 観光は比叡山
高野山⇒大阪⇒京都⇒琵琶湖
ドライブウェイを通って東塔エリアへ

車を降りるとき空が真っ黒+怪しい風
「これは降るな」
入口で大きな傘を借りた

急いで根本中堂へ向かう
ここにも以前来たことがあり 根本中堂がいい雰囲気だった
そこを描こう!
あれ?工事中?
根本中堂は幕の中だった
「あぁ・・・」

中堂内に入るのはパス 
何か描きたい!
大講堂にもどってスケッチをはじめたら・・・
ぽつぽつ雨
一気に土砂降り
ゲリラ豪雨

それはそれはすごい量の雨+風+ちょっと雷
脇の鐘楼に入って雨宿り
「すぐには止みそうにないなぁ・・
仕方がない。
雨宿りしながらスケッチしよう!」

⑭まるで噴水  比叡山大講堂



⑮じ~っと雨宿り(鐘楼内)



小一時間か?
ようやく雨があがった。
車に戻って 比叡山山頂へ。
山頂展望台からは木で下がよく見えない。
残念・・・
下る途中で見晴らしのいい場所発見。
「ちょっと停まって!」
雨上がりの琵琶湖をスケッチ
ちょっとオレンジに染まった空と湖

⑯雨上がり琵琶湖



宿は草津
比叡山と少ししか離れていないのに 雨の跡がない
ゲリラ豪雨って局地的なんだなぁ
以前来た時に泊まった駅そばの同じホテルへ

二日目終了


<三日目>
朝食前にスケッチラン
ここ草津宿はもう三回目
大体わかる(と思う)

東海道と中山道の合流点
最初に来たときはまだ川があった
今は川跡公園

ホテルと立木神社の間を探検スケッチラン

まずは川跡公園を越えて本陣へ

本陣を入れて‥
駅に足早に向かう通勤の方も入れて・・・
街道が続くようにして・・
ここも二枚つなげて細長く描いた

⑰朝の草津本陣前



登録有形文化財 あっていいはずだよな~
くすんだ緑の表示版(A4くらい)を探す。
きょろきょろしながら進んで行くと
「あった~」

⑱大発見 登録有形文化財 



さて帰ろう
来た道とは別の路地をくねくねと戻る
すると、以前来た時に描いたお店の前に出た
無意識に選んでいる道が変わらない・・・
「私はわたしだ~」(笑)


三日目は長野県上伊那でキャンプ
「雨だったらキャンセル」のつもりできたが 大丈夫そうだ
高速を走って走って移動

高速を降り、地元スーパーで食料を買って山へ。
キャンプ場は山の上。
涼しいだろうなぁ・・

キャンプ場につながる道は、去年5月の集中豪雨で
「通行止め 復旧見込み無し」
地元の方が使う 細い生活道を くねくねとあがる。

お~暑くない!
さわやかだ~

荷物を出してリヤカーで運び テントを立て いろいろ組み立て いろいろセット・・・
やれやれ~
やっとスケッチだ~
目に前に中央アルプス 奥に奥につながる山並み
広い空と夏の雲
小さな町並み
鳥になった気分だ!

⑲陣馬形山キャンプ場サイト360(さんろくまる)からの眺め



⑳陣馬形山山頂(1445m)からの眺め 


三日目終了

夜10時過ぎ かなりの雨と雷だったらしい・・
熟睡してほとんどわかってない(笑)



《お知らせ》
①みどり市大間々の地域新聞「虹の架け橋」に絵が掲載されました。

地域の方に長年愛された続けた銭湯 千代の湯
三方良しの会 会長 松崎さんのご案内で大間々の町を紹介していただき、その後 スケッチへ。
その時はすでに廃業後でひっそり、もう少ししたら取り壊す状態でした。
絵は自由。
私の全くの想像で「営業中」にして描いたものです。




②個展のご案内

感染対策は十分にして開催するつもりです。
お時間ありましたら お越しください。
暑いです。
無理はされないでください。










※絵、写真、画像はクリック(タップ)すると大きくみることができます。
※本記事を含めて楽走プラスに掲載された文章及び画像の無断転載はお断りいたします。

―――――――――――――――――――
**投稿のお誘い**

楽走プラスでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。
文章、絵、写真、句、なんでも。短い動画も結構です。
お名前は、実名でもペンネームでも可。
投稿やご質問は、下のアドレスまでメールでどうぞ。
rakusou.plus@gmail.com
投稿してくださったものは、掲載を予定しておりますが、時期などは当方におまかせください。
また、掲載記事のリンクをfacebook版楽走プラスに掲載いたします。

―――――――――――――――――――
**コメントのお願い**

コメントお待ちしております。匿名でも記名でもOKです。双方向の会話を楽しんでください。

コメント

山西先生 さんの投稿…
こうやくん、可愛いですね。琵琶湖の絵、いいですねー。
Unknown さんの投稿…
〉みっちさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
ご当地キャラクター、好きです。その土地のあれこれを分かりやすく表していて、、、。雨上がりの夕方の琵琶湖、もしかしたら、向こうは雨は降らなかったかも(笑)