和歌山県+滋賀県+長野県 旅先スケッチ+スケッチ散歩+スケッチラン 第3回 BY スケッチランのぐち


<3回連載の第3回>



<四日目>
早朝 気温20度
ちょっと肌寒い
テントから顔を出すと 一面もわ~っと雲海
慌てて出てスケッチ

㉑モクモクもくもく 一面雲海 



階段で山頂へ
それはそれは素晴らしい眺め
下描きだけでもとスケッチ道具を持って行ったが、これは「ちょっと」では無理
ちょっと描くなら いっぱい眺めていたい!
じ~っと眺める
耳に風があたる
風が話しかけて来た感じ
私を含め女性3人
ちょっとおしゃべりしながら雲海満喫
「この光景を描きたいなぁ・・後で描こう!」

朝食後 撤収
リヤカーで運び 車に積み込んでいると キャンプ場の方が出勤してきた
「雷 どうでした?」
「10時過ぎに雨も雷もすごかったですよ~」
さも知っている風に答えた(笑)


四日目は長野県佐久市でキャンプ
やはり「雨ならキャンセル」のつもりたっだが 行けそうだ。
諏訪まで高速 その後は中山道で佐久へ。

数年前 街道ランに夢中だった頃がある。
東海道は三島宿まで 日光街道は日光まで 甲州街道は高尾まで
中山道ランは碓氷峠を越えて軽井沢で止まったまま。

街道ラン 再開は??たぶんない(笑)
行くなら描きたいし もう日帰りランでは無理な場所
画材+着替え+いろいろ=重い
ランは無理
もう疲労骨折はこりごりだ・・

中山道ランは 当時 和田峠越えが「これは無理だ~」と感じた。
旧道ではないが車で通ってよくわかる。
何もない!

㉒和田宿本陣 時間があればゆっくりしたかった!



佐久の町で買い物
町の北側遠くに きれいな山並み
八ヶ岳?違うかな?
こんな眺めのいい場所に住めたらいいなぁ・・
山を見るとほっとする

今日のキャンプ場も山の上
荒船パノラマキャンプ場 
向こうに形が特徴的な山がある

いい眺めだ

さっき積み込んだばかりの荷物を出し・・・
朝と同じ作業を逆まわしで行い いろいろやって・・・
やれやれ~
やっとスケッチだ~

㉓あれが荒船山か~



四日目終了

夜 この日もまた結構な雨だったらしい・・(笑)


<五日目>
日の出直前に鳥が鳴き始める
それを合図に展望台へ
前日にチェック済み

夜半の雨で展望台床が濡れていて そこに映り込み
「お~きれい!」

㉔日の出



㉕雲海 


次々に流れてくる雲 
見ていて飽きない


朝食 撤収 出発
下仁田に降りてお風呂に寄ろうとしたらまだ開店前
早すぎた!(笑)
パス

下仁田ICから高速で帰宅
東京のねっとりした暑さの中に戻ってきた。
あ~終わっちゃった・・

ね~っとりがなければ  まだいいのになぁ・・
夕立があって涼しくなれば  まだいいのになぁ・・
ただただ暑いだけの毎日が続きそうだ


以上 夏の旅先スケッチ 一部スケッチ散歩 スケッチラン でした。
最後までご覧下さりありがとうございました。
ご感想等 お気軽にコメントをお書きくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。




※絵、写真、画像はクリック(タップ)すると大きくみることができます。
※本記事を含めて楽走プラスに掲載された文章及び画像の無断転載はお断りいたします。

―――――――――――――――――――
**投稿のお誘い**

楽走プラスでは、みなさんからの投稿をお待ちしています。
文章、絵、写真、句、なんでも。短い動画も結構です。
お名前は、実名でもペンネームでも可。
投稿やご質問は、下のアドレスまでメールでどうぞ。
rakusou.plus@gmail.com
投稿してくださったものは、掲載を予定しておりますが、時期などは当方におまかせください。
また、掲載記事のリンクをfacebook版楽走プラスに掲載いたします。

―――――――――――――――――――
**コメントのお願い**

コメントお待ちしております。匿名でも記名でもOKです。双方向の会話を楽しんでください。

コメント

山西先生 さんの投稿…
雲海、素晴らしいです。一枚目の赤城山素晴らしいです。ずっと眺めていたい。心あらわれる感じ。
ねっ〜とり!の暑さ、嫌ですね。真夏は標高の高いところへ行きたいですねー。
スケッチランのぐち さんのコメント…
みっちさん おはようございます。ありがとうございます。
標高が高い場所は爽やかな空気、朝晩は羽織るものが必要でした。

まな さんの投稿…
おはようございます。
雲海見たら心がワクワクしそうです。
一度だけ子供の見た事がありますよ~。今度早起きして日の出だけでも見てみようといつもInstagram見たり絵を見たりして思ってます(^^)v
いつも素敵な絵をありがとう。
スケッチランのぐち さんのコメント…
まなさん
おはようございます
コメントありがとう!
インスタグラムもいつもありがとう!
来月 楽しみにしています!
匿名 さんのコメント…
おはようございます
匿名 さんのコメント…
いつも素敵な絵をありがとう!
荒船山には登山したことがあるので、懐かしく思い出されました。
スケッチランのぐち さんのコメント…
〉Yさん ありがとう 昨日はごめんね。Mさんもごめんね。これからもよろしくお願いいたします
Unknown さんの投稿…
〉Rくん ご協力いただきましてありがとう!登ったんだ~すごい