第12回横浜画塾展 (9月27日~10月3日) 「画塾展前スケッチ散歩」  by スケッチランのぐち

 みなさま こんにちは
お元気ですか?
動きやすい季節になりました。
明日からは最高気温がぐっと下がる予報です。
体調管理に気を配りながら「秋」を楽しみたいですね
笠井一男先生主宰の横浜画塾に2014年から通っています。
その作品展が9月27日~10月3日 横浜市民ギャラリーあざみ野で開催されました。
コロナ感染拡大に伴い1年半ごとに開催予定が延期・延期・・・
3年半ぶりの開催でした。
笠井先生のブログ「塾長の日記」に作品一覧動画がアップされると思います。
お時間ありましたらどうぞご覧ください。
https://ameblo.jp/gajuku-jukucho/entry-12768489147.html

あざみ野に行くのは期間中3回。
展示準備の初日、受付当番の日、搬出・撤収の最終日。
板橋からはるばる横浜まで来るのだから・・と 画塾のある日は「画塾前スケッチ散歩」を楽しんでします。
今回は 画塾展
なので「画塾展前スケッチ散歩」です。
どうぞご覧ください。

<初日>
秋晴れ
動きやすい気候だ!
地図を見ながら「どの辺を散歩しようか?」
「「センター南」ではなく「あざみ野」まで行けばいいのだから・・」
向ヶ丘遊園?新百合ヶ丘?
あれ?集合9:00だ!
画塾は午後1時スタートだから時間がたっぷりだが、今回は違う
危ない 危ない・・・
大人しく渋谷から田園都市線に乗る
「宮前平駅」下車
宮前区 宮前 どこかに大きな「宮」があるのだろうか?
不思議に思いながら調べてないままだ
まぁいいことにしょう
駅前のコンビニで展示作業用の軍手を購入して坂を上がる。
何人かが同じ方向に行くので「前の人についていってみよう作戦」に出た。
が・・・
どうも方向が違う。
太陽の位置で進む方向を把握するのだが、90度以上ずれている感じ。
戻るようにしながらぐる~っと進むと 路地発見!
「行ってみよう!」
先は細い階段になり 脇の建物にかわいい「カラフル虫」のマーク
「?」「英会話の何かか?」「塾か?」 
幼稚園みたいだ。
①「巨大カラフル虫のお出迎え」

探検しているつもりだったが 結局 何度も歩いたことのある鷺沼駅前の道に出て来た。
「そっか~・・・」
登校途中の小学生と一緒に坂を下りる。
街灯にセンサーが鳴った。
街灯は光がある方がきれいに見えるような気がするので、夜にした。
②「おしゃれなデザイン」

ここまで来たらあそこに行こう!
かなり前 コロナよりも前 桜の時期に通ったことのある道へ
③「きれいな芝生 緑と赤だ!(国学院大グランド横断道路)」

ふっと時計をみたら8時30分
あれ?時間がない?
歩いていたら遅刻かも・・・
小走りで走って早歩きして・・・
上がって下がって・・・
汗だくになりあざみ野市民ギャラリー裏に到着
「やれやれ・・・おはようございます!」

<当番の日>
この日は画塾に寄ってあざみ野へ
「東山田駅」下車
せきれいのみちへ
画塾に入ったころ、購入した散策マップを片手に都筑区内をよく歩いた
昔が残っている
土がある 田畑がある 
空が広い 緑が多い
いろいろなコースがある
せきれいのみちも好きな道だ
古民家のある公園のベンチにすわってスケッチ
この日も晴天だった
④「ちょっと季節を進めて秋っぽく」

秋の風
陽ざしは強く 木陰を歩くとちょうどいい
そのままみちを進む。
途中の小学校では 運動会の練習中
「ぱ~ん パパンっ」
太鼓を鳴らして踊っていた。
描こうかとも思ったが 真正面
やめておいた。
画塾木曜コースでも何度か描きに来たお寺さん 正覚寺
あじさいや菖蒲がきれいだ。
鐘楼もかっこいい・・・
が、入ったら時間が危ない。
外からスケッチ
⑤「ちょっと見える光る部分がきれい」

<最終日>
「宮崎台駅」下車
駅そばに「乗り物博物館」のような場所があるのだが、まだ一度も入ったことがない。
木曜コースの時で木曜日が休館だったか?
今は水曜日 今度来てみよう!
そう思いながら有馬の方向へ
大きなお屋敷 どっしりとした青銅のような屋根 
「○○販売中」の看板があったように記憶しているから、農家さんだったと思う
好きな建物で何回かスケッチした
そこを目指そうとしたが・・・
道をさっぱり覚えていない!
歩いていけば思い出すかと思ったが 無理だった・・
鷺沼だったかも・・
坂や階段があれば一番上まで行ってみようと思う
坂の上の小学校を目指して脇を抜けてR246に出た。
先月、画塾に絵を持っていくのに車で通ったが 歩いたことはない
歩いてみると高台で道幅が広くて気持ちがいい。
「三宅坂まで21キロ」の表示
「へぇ~そうなんだ~近い!」(笑)
青看を見て頭がちょっと混乱した
石川?石川って・・ずっと先の??海の方だよね???
⑥「石川?」

新石川の交差点を渡り 坂 発見!
迷わず坂を上がる
そのまま進むと車が来た。
高速を渡れるのかな?
と思ったら大発見!
柿の木だ
⑦「実りの秋(東名高速沿い)」

たわわに実った柿を描きながら一緒に那須スケッチ旅行にいった画塾仲間を思い出した。
一緒に「柿の木と農家」を描いた。
今はその方はもう天国。
きっと画塾展を見に来たんだ!
ありがとう!
最後までご覧下さりありがとうござました。

<個展のお知らせ>
スケッチランのぐち水彩画展 5 
「みどり市あちこちいっぱい絵画展」
今年のGWに桐生で個展を開催
見に来てくださった大間々(おおまま)の方から「大間々でも是非」とお話をいただきました。
ありがたいことです。
そこから何回もみどり市に通い描き貯めたスケッチ画40枚  
群馬県内のスケッチ画を多数 
その他たくさん・・・・
まちなか交流館内に展示します。
11月3日~11月13日
大間々で菊祭りを開催中です
紅葉がきれいな時期です
最終日は地元の方のグルメイベントと同時開催予定です。
会場はわたらせ渓谷鉄道 大間々駅 徒歩5分
みどり市まちなか交流館
昔の造り酒屋さんを改築した建物です
お時間ございましたら是非お越しください
私は毎日 会場にて みなさまをお越しをお待ちしております
よろしくお願いします












コメント