吟走プラス 1月の句

みなさま、こんにちは。

1月20日の大寒を過ぎて、ようやく冬の寒さが本格化してきたようです。
お元気でお過ごしでしょうか。

一年の健康と幸せを寿ぐはずの元旦が暮れもしないうちに能登半島で大地震と津波が起きました。住み慣れた家を失って今なお厳しい暮らしを余儀なくされている方々に心からのお見舞いを申し上げます。

まだまだランニングどころではないかと思いますが、日々の生活の中で走り歩くことは趣味や余暇を越えて、心と身体に明かりをともし明日への活力の糧となり得るものと信じます。今日の一日を生きるための活力を得ることができるようになりましたら、自分の街で、避難先の土地で、一歩二歩と歩きだし、少しずつ、だんだんと、小走りをし、走っていっていただきたいものです。

今月の句をお送りいたします。

北島政明












コメント

匿名 さんのコメント…
加川さんの「小道具は・・・」と「断捨離は・・・」に一票です。

北島さんの「万両に・・・」もいいですね。「大寒に・・・」の句はそのままでは、分かりにくく思いましたが、写真とのコラボは抜群ですね。脱帽です。

能登の方々が、一日も早く安心して暮らせる日が来ることを心から願っています。

いのこ
北島政明 さんのコメント…
先日、能登半島は七尾産の海鼠を市場で見つけて求めました。
海産物を出荷できるまでには回復しつつあるのだろうかと思いながら、酢の物にしていただきました。
おいしい青海鼠でした。