スケッチラン 2021年1月 by 野口 智子


明けましておめでとうございます

新型コロナの感染拡大は収まらず、一都三県には緊急事態宣言が発令されました。

一日でも早くコロナが収束し、安心して暮らせる世の中になるように願っています

今年もよろしくお願いします


〇初日の出スケッチラン

元旦の朝、毎年恒例の初日の出ランへ

天気予報「晴れ」今年は見られるかもしれない

「よし、行こう!」(見られなくても行くつもりだったが・・・)


前日の朝ラン時、板橋区内で日の出が見える場所は探しておいた

まだうす暗い

転倒に気をつけながらそろそろと石神井川沿いを進む


ご近所さんがすでに出てきていて、カメラを構え、今か今かと待っている

ご厚意のお神酒もふるまわれていて、私もご相伴にあずかった

こういうご近所付き合いが残っているっていいなぁ・・


①「2021初日の出」 




〇東京駅までスケッチ散歩


てくてく歩いてスケッチ散歩

目指すは東京駅前ビルのギャラリー


中山道を進む

旧道に入ると描きたい場所が次々出てくる

ここで描き始めたら先が長い、しばらくスケッチセンサー収納

「まずは滝野川の稲荷湯にしよう」

そう思いながら進んでいたのに気が付いたら通過していた

「しまった~」

「まぁいいことにしよう。次回のお楽しみ」


都電を過ぎ、巣鴨地蔵通り商店街に入ると荷物が山積み

「??」

「あぁ~今日は4の日、縁日だ!」

とげぬき地蔵のところでスケッチ


②「新年初の縁日準備中」


















しばらくまっすぐに進むも、だんだん道なりに行くのに飽きてきた

信号左折

「そうか、この先は菊坂。菊坂ならあの建物がいい」

スケッチしていたら、かけっこしながら坂を下る親子が通過していった

ポケットに手を入れて寒そうにしながら上がってくる人と対照的でおもしろかった


③「一葉ゆかりの旧伊勢屋質店」




















神田明神

仕事始めの日、中はすごいことになっているんだろうなぁ

数年前、参拝客でぎゅうぎゅう詰めの境内でスケッチしたことがある

懐かしい・・

通過


ニコライ堂、好きな建物

今日はやめておこう

通過


神田須田町

あっちもこっちも描きたい!次回!通過


やれやれ到着

東京駅にご挨拶
















④「あけましておめでとう!」


◯「山本有三記念館」

三鷹市山本有三記念館スケッチ作品展 ―わたしの山本有三記念館―












今年は、コロナ感染拡大に伴い例年と異なり、作品展形式。応募されたすべての作品が展示されることになりました。私は、今、はまっている「俯瞰見取り図」を描きました。

 去年の授賞式の時に撮ってきた写真やいただいた本の中にあった間取り図・写真を元に作製。想像で人もたくさん入れました。


 三鷹市役所に行かれる方やお近くの方、どうぞご覧ください。


1月8日~1月22日

三鷹市役所1階市民ホール

8:30~17:00(土・日・祝日は閉庁)


コメント