吟走プラス 5月の句


皆さま、こんにちは。


青葉繁れる、の季節です。河を走っていても、山を歩いていても、春から夏へと進みゆく景色の変化を楽しむことができます。


五月初めに立夏を過ぎて、句の世界は「夏」になりました。それでも朝晩には重ね着が欲しくなる日も少なくなく、気持ちの上では「春」と「夏」を行き来する日々を送っています。

季語にも二つの季節が混じりあったようです。


加川さんからは、桜の季節も含めた句をいただきました。

私は、それぞれの句を詠んだ背景を書き加える試みをしてみました。


どうぞご覧ください。


そして、皆さまにも、楽しく走り歩いて思ったこと、感じたことを、短いことばに出してみていただきたいと思います。


北島政明


















コメント