スケッチラン 202年 4月分 群馬・伊勢崎でスケッチ by 野口智子


父の引っ越しお手伝いで数日群馬に滞在

どっしり構える赤城山

すべてを吹き飛ばす勢いのからっ風

・・・・・

ぐんまだ~!

ほっとする


引っ越し前日ホテルに宿泊

朝食前、部屋で静かにお絵かき。


まずは備品

テーブル、電話、時計、ライト・・・。

部屋の照明を消しライトの明かりのみの世界にして描いてみた


①「白い電話に白い壁」













次に赤城

何度か宿泊したホテルだが、赤城が見える北側の部屋は初

もう泊まることはないだろう

最後に赤城がよく見える部屋でよかった


②「おはよう。よろしくね」













朝食後、出発まで小一時間。

これはチャンス!

スケッチ散歩スタート


住んでいたころは全く意識しなかった市内の建物・建造物

見ているようで見ていないのがよくわかる

ポツリと残っている洋風建物、黒羽根内科医院旧館。

これから何回も描くんだろうな~


③「いせさき明治館」













広瀬川沿いでスケッチしようとしたが、あまりの強風で断念

これからチャンスいっぱいある

無理せず戻ってレンガ造りの時の鐘、スケッチ


④「旧時報鐘楼」



















引っ越し後、あちこちで手続き

群銀のおとなりさん

どっしり大きな家だ!

二方向からスケッチ

⑤「群銀おとなりさん」














市役所、待ち時間にかわいい絵を発見

「くわまるくん」

これが伊勢崎のマスコットなのかな?

まゆの身体に桑の葉の髪の毛、桑の実のしっぽ

かわいい!


⑥「くわまるくん」



















数日間、すごい勢いで動き回る。

・・・・・・

ようやく住める状態になった!

最後に親友のお店に行きご挨拶してランチ。その後大室古墳公園へ

コマーシャルに出たらしいが、知らなかった・・・

古墳公園に来ても古民家を描く自分がいる。

ちょっと笑ってしまった。

今度ゆっくりスケッチに来よう!


⑦「大室古墳公園、民家園」














・・・・<展覧会のお知らせ>・・・

①第80回記念 水彩連盟展


公募展に出品したところ、入選いたしました


「たくましい生命力」


去年のコロナ直前、熱海へ。

梅園手前の石垣一面にかわいい金平糖のような花をつけた草を発見。

花が白・ピンク、草はv字の入った緑・・・

これはネガティブペイントで描いたら面白い!

調べてみたら「ヒメツルソバ」

そのうち描いてみよう・・そう思ったまま・・・

今回それをイメージしながら描きました


実はもう一枚「コロナ収束おめでとう」も出品

そうです

ランニングの世界26号の表紙です

あれを画用紙を横向きにして大きく描いたのも出品したのですが・・・

残念ながら選外でした



②日本水彩画会 東京西支部展 2021












「コロナ収束、さぁ進もう!」

「湯けむりの街・別府」


ここにもランニングの世界26号表紙の拡大版を出しています

逆光っぽい感じに仕上げました



お時間ありましたら是非ご覧ください



コメント