吟走プラス 11月の句

みなさん、こんにちは。

紅葉ラン、もうなさいましたか?
楓が真っ赤に染まるのももうじきでしょうか。

秋深しなどと喜んでいましたら、いつしか立冬もとうに過ぎて俳句の世界ではもはや「冬」なのでした。
素人俳句ランナーとしては、季語と現実の季節感の違いに戸惑うことが多々あります。

今月など、
紅葉がまさに美しいときなのに、「紅葉」は秋の季語で「冬」の今ではもう使えないなんて。
でも「銀杏散る」なら「冬」だなんて。

そうした自分に苦笑しながら走っています。
ベテランの方には笑われそうです。

気温の変化が大きくなってきました。地域差も大きいことでしょう。
風邪など召されませんように。
どうぞ、お元気で走り歩いていただきたいと思います。

北島政明




コメント